お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 23日

6月の基礎コース <ラストレッスン>

c0193245_20372888.jpg


6月は前半に用事が多く、後半にレッスンが集中しておりますが、
あっという間に6月のレッスンも終盤に入りました♪

基礎コースはラストレッスンです。

「シュークリーム」と「マドレーヌ」

Salon du Gateau でもお勧めのお菓子達ですが、
それぞれ、ベーシックなお菓子ですが、毎年新たな発見や改良などもあり、
「マドレーヌ」はやっといつも思い通りの焼き上がりに
なるようになってきました。

マドレーヌは嬉しいことに復習して下さる方も多いのですが、
シンプルなお菓子だけに、オーブンにより焼き方が違ったり、
使う型によっても焼き上がりが異なったりしますので、
質問を頂く事も多いお菓子です。

ご自宅でもレッスンと同じようなお菓子が作れるようにというのが
Salon du Gateauの一番大切なコンセプトの一つですので、
皆様からのご質問には、できるだけ丁寧にお答えさせて頂いていますが、
お答えさせて頂く事により、私自身も勉強になる事も多いのです。

シンプルなお菓子こそ、難しく。。。
かえって、お菓子作りの奥深さを知らず、何も考えずに作っていた昔の方が
成功していた焼き菓子なんていうのもあったりします。

でも、お菓子の奥深さを知って、更に試行錯誤をして、やっと自分の本物になるのだと思います。

まだまだ学ぶ事も多く、学びたい事も多いですが、
これからも、いつも美味しいお菓子を作れるように頑張っていきたいと思います。。。

c0193245_20431887.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-23 20:34 | お菓子教室 | Comments(0)


<< お楽しみコース続きます♪      本日のレッスン >>