お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 18日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_16493182.jpg


今日は毎月お楽しみの「エコール・クリオロ」に行ってきました。

今月は今流行りの「ヴェリーヌ」を教えて頂きました。
「ヴェリーヌ」とは、グラスに入ったデザートの事。
諸説あるそうですが、一番わかりやすく言うと、
フランス語の新語で、ヴェリーヌ(verrine)=ヴェール(verre:グラス)+テリーヌ(terrine)を
組み合わせた造語との事。

「ジュレ エキゾチック」 という名の「ヴェリーヌ」を2種類教えて頂きました。

上記写真は「パッション+バナナ+レモングラス」を合わせた物。

c0193245_1436713.jpg


こちらは、 「パッション+オレンジ+はちみつ」を合わせた物。

どちらも夏っぽくておいしかったのですが、
特に驚いたのは上の「バナナ」を使ったデザート。

これは私には到底思い浮かばない組み合わせですが、これが絶妙!
またしてもサントスマジックです。
「レモングラス」がほのかに香るエキゾチックなお味でした。

試食の際には、シェフがテーブルを回られ、お菓子の感想を聞いたり
質問をしたりするのですが、テーブルごとに好きな物が分かれたのも興味深いところです。

「ヴェリーヌ」面白いですね。
今年の夏は、色々と作ってみたいです!

 
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-18 16:48 | 受講講座 | Comments(2)
Commented at 2009-06-21 01:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salon-du-gateau at 2009-06-22 16:53
*鍵コメ様*
コメントありがとうございます♪
「パッション&バナナ&レモングラス」は本当に味の想像ができないですよね。。。でも、絶妙でした(*^_^*)
マンゴープリンのレッスン。。。そうだったのですね。。。
またの機会に是非お待ちしております(*^_^*)


<< 応用コーススタートしました♪      7月のお菓子教室の空席のご案内 >>