お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 08日

お庭のリフォーム

c0193245_17281189.jpg


我が家の荒れ放題の庭をリフォームしました。。。

特にこの時期になると、芝生の間から生える雑草を取るのが大変~(>_<)
おまけに、自己流で色々と植えてしまったので、何の統一性もなく。。。

シンボルツリーに植えた、「ライラック」は近年の猛暑の為に枯れてしまい。。(涙)

もう私の力ではどうする事も出来なくなってしまい
思い切ってリフォームをお願いする事に。。

こういうことは、素人があれこれ口を出さずに、
プロの方にお願いした方が良いと思いましたので、
「お手入れがしやすい様に」そして「通りを通る方にも楽しんで頂けるお庭に。。」
というリクエストだけさせて頂き
予算をお伝えして(←これ大事ですね!(笑))
あとは、ほぼお任せに。。。


c0193245_1730583.jpg


我が家のお庭とも言い難い、細長い狭い所を何とも良い感じに仕上げて頂きました。
沢山のお花も植えて下さいました。
大きな木は
「シマトネリコ」「ジューンベリー」「アメリカンフォレストパンジー」。。。

写真右上の葉っぱが「アメリカンフォレストパンジー」です。
まだ日本では珍しいそうですが、何とも言えず雰囲気があり良い感じです。

植えて頂いたお花はすべて宿根草との事。
これから自然の流れで、強いお花が残っていくそう。。。
これは、私のこれからの手入れにもかかってくるのでしょうね。。(^_^;)

大きな自然石を敷いて頂いたので、雑草のお手入れもだいぶ楽になりそうです。。

お庭はできた時点で70%
あと2~3年経つと、お花や草木も育ち完成するそうです。。

お教室にいらして下さる生徒さんも、お庭の通りを通ってから来て下さいますので、
少しでも楽しんで頂けます様に。。。

草木の成長を楽しみつつ
これからはもう少し、お庭の手入れもしてあげなくては。。。ですね(^_^;)
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-06-08 17:27 | その他 | Comments(2)
Commented by pureandstyle at 2009-06-11 20:21 x
こんばんは!
素敵なお庭!!右下の茶色い壺もステキねー。
シマトネリコとジューンベリーは我が家も植えてます♪アメリカンフォレストパンジー、初めて見ました。シックでいいね!

P.S
先程は突然のTELでごめんね。アドバイスありがとう!
とても参考になりました。お忙しいところありがとね!!
Commented by salon-du-gateau at 2009-06-13 21:42
*pureandstyleさん*
コメントありがとうございます♪
シマトネリコとジューンベリーはpureandstyleさんのお庭にも
あるのですね♪樹形が綺麗ですよね!
茶色の壺は水道の受け皿かわりになっているんです♪
これからは、もう少しこまめにお庭の手入れをしようと思います♪
P.S.いえいえ、少しでもお役に立てたのでしたら嬉しい限りです! 
   また何かありましたらご連絡くださいね♪


<< 中華料理教室@Chinese ...      暑い日は・・・ >>