お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 29日

応用コースラストレッスン

c0193245_1728747.jpg


次々とラストレッスンを迎え、
残すところ、本日と、明日の土曜日クラスを残すのみ。。。

しかし。。

最後にまた勉強が待っておりました。。。(>_<)

今年で5年目の「オペラ」のレッスンですが、
初めてバタークリームが分離してしまうという事態が発生。。

今日は5名でのレッスンでしたので3台作ることに。。
その為に、ひと組は、2台分のバタークリームを作って頂いておりました。

分量が多いとそれだけ混ぜるのも大変でしたので、
2台分のアングレーズを半分ずつに分けてそれぞれバターとなじませて頂くべき
だったとは、後の反省です。。。(涙)

何度もバタークリームを作っていますが、幸い今まで分離を経験した事がなかったのですが、
このようになるのですね。。

少し時間はかかりましたが、成型をし完成いたしましたが、
ご参加頂いた皆様にはご心配をおかけしてしまいました。。

5月は色々と試練が多いです。。(-_-;)
と、また凹みましたが、これも勉強ですね。。。
またひとつ前進したと思い、前向きにとらえて頑張って行きたいと思います。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-05-29 17:27 | お菓子教室 | Comments(0)


<< 緊急募集!      基礎コースラストレッスン >>