お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 05月 12日

8th Birthday!!

c0193245_14521620.jpg


我が家の息子が8歳のお誕生日を迎えました。
5月10日がお誕生日だったのですが、当日は義父や義妹と一緒に
外食でお祝いをしたので、
少し遅れてのお誕生日ケーキでした♪

今回のケーキは
「2段のフレジエケーキ」

ではありません。。(笑)

「2段の苺のショートケーキ」

でもありません。。(しつこい)

「2段のキャラメル苺ショートケーキ」を作ってみました。。


お誕生日ケーキで一番楽しんでいるのは私ですね。。。(笑)

急な思いつきで作った
「キャラメルショートケーキ」

これが意外にヒット♪
生クリーム&苺の組み合わせもとってもお美味しいけれど、
キャラメルクリームを忍ばせて。。。
特に女性好みかもしれません。。。

2段ケーキは5歳のお誕生日の時にも作りましたが

今回作ってみてサイズが違う事があとから発覚。。。
今回は12センチと10センチで作ってみましたが、
重ねたら、段差のところに飾るスペースが少ない。。(^_^;)
そういえば、前回は15センチと10センチで作ったのでした。。。

まあ、我が家っでは12センチ&10センチの方が食べきりサイズで良いので。。
そもそも、作ってしまったものは仕方がないですしね。。。(笑)

小さい頃は体が弱くて、しょっちゅう高熱を出し入院も2回経験済み。。。
本当に心配ばかりしていましたが、気がつけば8歳ですね。。
きっとあとから思うと、「8歳ってちっちゃかったな~。。。」って思うのでしょうけれど。。

これからも、健康で明るく育ってほしいです♪

c0193245_14431941.jpg


余談ですが、
3年前に作った時には、ケーキカバーの高さが足りなくて、困りました。
その後すぐに購入した背の高いケーキカバーがやっと活躍。。。(笑)
意外とそんなに背の高いケーキって作る機会ないんですね。。。
でも、今回は助かりました♪

c0193245_14523786.jpg

[PR]

by salon-du-gateau | 2009-05-12 14:27 | My Cake | Comments(8)
Commented by pureandstyle at 2009-05-19 20:19
8歳のお誕生日おめでとう!!!
もう8歳なんて早いねえ。
キャラメル風味のケーキ、とっても美味しそう!テニスボール型のキャンドルも可愛いね。
毎年美味しくてキレイなケーキでお祝いしてもらえるYくんは幸せだね☆
これからの1年も、Yくんにとって楽しい1年になりますように。

Commented by petit-peridot at 2009-05-19 23:45
sachiko先生、Y君の8歳のお誕生日おめでとうございます♪

ムフフ、テニスボールキャンドル、使っていただけましたね^^
また買い占めておきましょうか??
旦那さんのバースデーケーキにもいりますよね?年の数だけ(爆)
(実はそのお店、チビ子のクラスメートのお父様のお店だったのです!)

それにしても毎年、いろんなケーキが食べられて本当に羨ましい。。。
フレジエに見えてフレジエじゃな~いってところがニクイですね^^


Commented by N村 at 2009-05-20 10:03 x
Y君のお誕生日おめでとうございます♪

ああ~フレジエだ! しかも二段!! 食べたい・・・・とフレジエ好きの私は
大騒ぎ(笑)
でもよく読むとムムム、これも凄く美味しそう。。。。食べたい。
先生の日記を拝見していると「食べたい」を連発してしまいます!
Commented by salon-du-gateau at 2009-05-21 22:13
*pureandstyleさん*
コメントありがとう♪本当にもう8歳だなて早いよね~!!
ケーキを作って一番喜んでいるのは私ですが。。(笑)
テニスボールには飛びついて喜んでました!
これからも健やかに成長してほしいですね♪
またMちゃんとも一緒に遊んでくださいね!
Commented by salon-du-gateau at 2009-05-21 22:15
*yokoさん*
ありがとうございます♪
はい!テニスボールキャンドル予想以上に大喜びでした。。
2段ケーキ頑張ったのに、テニスボールキャンドルに
持っていかれた気配が。。(笑)
主人を始め、私方の家族はテニス一家なので、いくつあっても
困りません。。(笑)
また在庫なくなりましたら是非よろしくお願い致します♪
Commented by salon-du-gateau at 2009-05-21 22:18
*N村様*
コメントありがとうございます♪
ハイ。こちらもお勧めケーキです☆
是非いつか食べて頂きたいです♪
これからも「食べたい!」連発して頂けるようなブログ
頑張ります~(*^^)v
って、すごーく沢山更新したい記事はたまっているのですが。。。(^_^;)少しお待ち下さいね♪
Commented at 2009-05-22 23:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by salon-du-gateau at 2009-05-26 14:59
*鍵コメ様*
コメントありがとうございます♪
息子も早いもので8歳になりました!
suzuさんもキャラメル味お好みですか?(笑)
女子には大人気ですよね♪
キャラメルパンナコッタ&キャラメルソース これまた素敵な響きです♪
来月のレッスンでお会いできるのを楽しみにしています


<< 中華料理教室 @Chinese...      5月のお楽しみコーススタート。。。 >>