お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 16日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_16173016.jpg


今日は毎月お楽しみのの「エコール・クリオロ」日。
中目黒店が3月26日にオープンして、更にお忙しそうなサントスシェフでした。
お近くにお越しの際には、是非皆様中目黒店にも足を運んでみてくださいね♪

さて、今月のテーマは 「フリュイ・ルージュ」乙女心をくすぐる、色とお味。。私も大好きなテーマなので
毎年楽しみにしています♪

今日は「ルレ・フォレ・ノワール」というケーキを教えて頂きました。

通常「フォレ・ノワール」というのは「黒い森」をイメージする
さくらんぼを使ったドイツのケーキですが、

今回は、ココア生地を黒い森にみたて。。。さくらんぼの代わりにフリュイ・ルージュ
を使用してのご紹介でした♪

可愛いピンクのクリームは、フリュイルージュを煮詰めた時の汁で
色素などは一切使っていないのに、なんて鮮やかなピンク!!

フリュイ・ルージュはデコレーションにしてもとっても可愛いですね。

c0193245_16281452.jpg


断面はこちら。
フリュイルージュの煮詰めたソースを使ったチョコレートムースは
軽いのでこれからの季節にもOK。。。美味です。

ピンクのクリームは色々と使えそうです!

サントス先生今日も美味しいケーキをありがとうございました!
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-04-16 16:24 | 受講講座 | Comments(2)
Commented by N村 at 2009-04-16 22:20 x
わ~なんとも言えない美味しそうな色合いのケーキ♪
写真うつりもいい可愛らしいケーキですね。
(↑名前が黒い森の・・・・・ですが。)
今日、フレジエの復習をしました!
18cmの分量で作ったので生地もクリームも余りました~
もったいないのでグラスにトライフル風に盛り付けたら
主人に好評でした。。。
デコレーションは明日・・・・・一気に今日やったほうがいいのでしょうか!?
でも疲れちゃいました(←根気なし笑)
Commented by salon-du-gateau at 2009-04-18 22:04
*N村さん*
コメントありがとうございます♪お返事遅くなりまして申し訳ございません!今月のケーキもとってもcuteでした♪翌日食べたらクリームと生地が馴染んでさらに美味。。。(*^_^*)
フレジエ早速作って下さったなんてとっても嬉しいです♪
デコレーションは食べる当日でも大丈夫ですよ!
一気に作ると疲れてしまいますし、食べる当日に飾って頂いた方がデコレーションのフルーツも綺麗ですしね!
来月はお待ちかね?のオペラです♪よろしくお願い致します!


<< 4月のお楽しみコーススタート♪      4月のお楽しみコース1席空席で... >>