人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 09日

基礎コーススタートしました♪

基礎コーススタートしました♪_c0193245_1503939.jpg


基礎コースもスタート致しました♪
お菓子作りの基本! 「苺のショートケーキ」 のご紹介です。

こちらのメニューも皆さんお待ちかね!
お待たせ致しました♪

苺のショートケーキは15センチのショートケーキをお一人一台作って
頂き、ご試食用のケーキは私が作らせていただいております。

苺をカットするところまでは皆さんお元気でしたが(笑)
デコレーションが開始されると。。。一気に緊張が!??(笑)

特に今日は気温が高くて生クリームが扱いづらかったので、
途中から冷房をガンガン効かせながらのレッスンでした。。。

基礎コーススタートしました♪_c0193245_153118.jpg


皆さんの頑張りの甲斐があって素敵なケーキが完成致しました!
スポンジもふわふわで、大きめカットでも意外とペロリと頂けてしまいます♪

皆様にもご好評頂けてホッと致しました。

お菓子教室を本格的にスタートさせてから4月で丸4年になります。
最初から通って下さった方々は、もう4年も通って下さっているのですね。
お教室を始めた頃は、4年後にこんなにたくさんの生徒さんに来て頂けるなんて
想像だにしてしておらず。。
でも、4年経った今でも皆さんに楽しんで頂けたかしら?と毎回心配
になる事も多々あります。
回を重ねるごとにレッスンも順調に進行できるようになり、毎年、前の年よりも
スムーズに時間がかからずにレッスンできるようになっていました。
私も時間がかからずレッスンを進めた方が皆さんにも楽しんで頂けるのでは?
との思いから、ついつい早くご試食して頂けるようにと気持ちばかりが焦ってしまう事がありました。
でも、今年あたりから、時間を気にしすぎて、皆さんを急がせてしまうよりも、ゆったりと
丁寧にレッスンをした方が良いのでは?と思い、余計に焦ることなく、丁寧にレッスンをするように
心がけています。その分昨年よりは少し時間のかかってしまうレッスンもありますが、
皆さんにきちんとお菓子作りをお伝えしたくて。。
レッスンの帰りには、なんだか楽しい気分になって頂けるように。。。
これからもレッスンを頑張っていきたいと思っています♪
「Salon du Gateau」ももうすぐ5年目に突入です。
これからも、ますます美味しいお菓子をご紹介できるように頑張ります。。。♪

by salon-du-gateau | 2009-04-09 15:07 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by aki.t at 2009-04-09 22:16 x
4年前からということは私ももう、4年間も教えていただいているのですね。でも、毎回復習しているわけでもないので、相変わらずですが、その中でも、やはり何度となく作ったお気に入りのものもあります。
いつも楽しいレッスンには、私だけでなく家族のお腹と心も満足させて頂いています。これからも、素敵なレッスンを楽しみながら、参加させていただきたいと思いますのでよろしくお願いします。
Commented by salon-du-gateau at 2009-04-10 13:05
*aki.tさん*
aki.tさんはHPを作る前からお菓子教室にお越し下さっているので、5~6年になると思います!!
本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^_^*)
aki.tさんの「美味しい~!!」という笑顔には本当に何度となく
励まされ、そして元気を頂きました♪
ご家族の方にも気に入って頂けたかしら?と毎回気になる所ですが、
ご家族の皆様にも楽しみにして頂いているとの事大変光栄です☆
これからも、美味しいお菓子に楽しいレッスンを目指して頑張っていきたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します♪


<< 試作Day      さくら草 >>