お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 19日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_6533662.jpg


毎月楽しみにしている 「エコール・クリオロ」 のレッスンに
今日も行ってきました。

今月のテーマは「アントルメ」
春らしい「シャルロット・フレーズ」というケーキをご紹介して頂きました。

こちら、春らしいケーキは
苺とライムを組み合わせたさっぱりした可愛らしいケーキでした。

上の絞り方は私も時々使ったりしますが、
シェフのコツを聞いてなるほど。。。
仕上がりが全然違います。。。

c0193245_6585377.jpg


断面はこちら。。。

さわやかなので、いくらでも食べれてしまいそうな危険なケーキです。

さて、ご存じの方も多いかと思いますが

先週末に行われた「世界パティシエ 2009」という大会に
サントスシェフはフランス代表として参加されました。

同じフランス代表は以前コルドン・ブルーで講師をされていた
「ローラン」シェフも出場されているので、なんだか勝手に(笑)親近感も湧きます。。

結果は日本に次ぎ第2位。
シェフはとっても残念そうでしたが、
皿盛デザート、アントルメ、チョコレートボンボン、プチガトー
ケーキはすべて、フランスが一番だったそうです。

本当に素晴らしいそしてシェフ格好良い~016.gif

そしてその時に「最優秀味覚賞」を受賞したというケーキ。
c0193245_741357.jpg


お店で販売されていたので、早速購入して帰りました。
「Gaia」 というこのケーキ。
「バニラとキャラメル」を使ったケーキ。。。

この組み合わせ。また女心をつかみますよね。。。

そして、濃厚なキャラメルとバニラで間違いなく美味しかったです。。。

3月26日(木)には中目黒駅前に第2号店がオープンです!!
お花見ついでに皆様足を運んでみてはいかがでしょうか?
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-03-19 06:53 | 受講講座 | Comments(0)


<< 紅茶のケーキ      フレジエ >>