お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

今月のエコール・クリオロ

c0193245_1553712.jpg


毎月お楽しみの「エコール・クリオロ」に行ってきました。

今月のテーマは「ホワイトデーのお菓子」
毎年、プレゼントに最適なお菓子を教えて頂けるので楽しみに行ってきました。

今月は「パート・ド・フリュイ」と「ポルボロン」

「パート・ド・フリュイ」は甘い印象のあるお菓子ですが、
さすが、サントス先生の「パート・ド・フリュイ」は甘さ控えめで美味。。。
そして、お味は「ゆず」
これは美味しいわ。。。

実は、実習の際、ハプニングがありました。。。
「パート・ド・フリュイ」を煮詰めたら、クエン酸水を入れて型に流しこむのですが
なんと、この「クエン酸水」を入れ忘れてしまったのです(>_<)
この「クエン酸」が入らないと、固まらないので、致命的なミス~!!!!

急いでシェフを呼ぶと、流し込んだ「パート・ド・フリュイ」を戻し、
再びあたためクエン酸を加える方法を。。。

さすがです。。無事に固まり完成。。。ホッ。。。
厳密に言うと、少し食感がかたくなったそうですが、大丈夫。。美味です。。。

もう一品は「ポルボルン」
スペインのお菓子「ポルボローネ」とも言います。

こちらは、周りはホロホロ中は少しサクッとしてクッキーの様な印象。。。

スクエア型も可愛いですね。

今日もプレゼントにぴったりなお菓子を教えて頂き、大満足。。

また近々復習しなくては。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-02-19 15:52 | 受講講座 | Comments(0)


<< お楽しみコース続きます♪      焼き菓子のご注文 >>