「ほっ」と。キャンペーン
2009年 02月 03日

2月の基礎コーススタート

c0193245_1431116.jpg


2月の基礎コースもスタートしました♪

今月は皆さんおまちかねの
「モンブラン」と「マーブル模様のクグロフ」のご紹介です。

基礎コースでのモンブランの土台は「ダコワーズ」を使用しています。
という事は、いつもはこのレッスンで冷凍庫の卵白を沢山消費できるわけです(笑)


ところが。。。

我が家の冷凍庫の卵白が無くなってしまいました~(>_<)

そうです。連日のマカロン試作で、あんなに消費に困っていた卵白が
みるみる減って行きました。

年末のレッスンでも大量の卵白があまり、
お料理にたっぷり使ったり、
「お願いします!!持ち帰ってください!!」なんて生徒さんに
お願いをしていた自分を責めました(笑)

卵白の為に、卵を割るのはちょっと抵抗がありますが(笑)
美味しいマカロンやダコワーズの為でしたら、仕方がないですね。

そう言えば、マカロンづくりに熱中していた友人が

「卵白があまるなんて羨ましい~!!」と言っていたのを思い出しました。。。

これからは、もう少し卵白を大切にしないと。。。。

c0193245_14361167.jpg


さてせっかくあまった卵黄は、 「クレーム・ブリュレ」に変身です。

沢山卵黄を使えるように。。いつもより大ぶりのココットに。。(笑)

これはうちの男性陣も大好きなので、良かった。良かった。。。

さあ、まだある卵黄はお砂糖を加えて冷凍してみましょう。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-02-03 14:26 | お菓子教室 | Comments(2)
Commented by N村 at 2009-02-05 23:51 x
先生、写真ありがとうございました~。
無理を言ってしまい申し訳ありません。
日記の中でも凄く好評でした♪
「お店のみたい」というコメントに「お店のより断然美味しいの!」
と何故か得意気。笑
家族みんなで先生のSweetsに夢中です。
マカロンの写真も素敵ですね。
Commented by salon-du-gateau at 2009-02-06 20:55
*N村様*
コメントありがとうございます♪
お役に立ててうれしいです。
日記の中でもご好評だったとの事大変嬉しいです♪
そして、ご家族の皆様にもお菓子を気に入って頂けてうれしいです。
応用コースも美味しいお勧めお菓子が沢山ありますので、
どうぞお楽しみに。。。
マカロンの写真ありがとうございます♪
一眼レフはどうなさいましたか?やっぱり欲しくなるでしょ。。。(笑)


<< バレンタインの焼き菓子      2月のレッスンスタート♪ >>