お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 26日

基礎コースラストレッスン

c0193245_14242250.jpg


今日はバレンタインレッスンの基礎コースのラストレッスンでした。
レッスン以外にも今年は「ムース・ショコラ」を作る機会が多く、
その分私も食べる機会も多かったです(笑)

こちらのケーキは、私がまだ小さい時に、
母が友人から教わって作ったケーキを元にして作りました。

一番最初に作る時に、母にその時のレシピを教えてもらい、
それを少しずつ変化させて、今のケーキが完成しました。

私は母の作るこのケーキが大好きで、
本当にワンホール食べれちゃう位。。。(笑)

マドレーヌやアップルパイ等も大好きで、
たまに作ってくれると、焼きたてをそばから、いくらでも食べてしまう子供
だったので、母は作り甲斐があっただろうな。。と思ったりします(笑)

そんなことを思い出してしまいました。

c0193245_14285397.jpg


今日も素敵なケーキが沢山完成しました。
息子さんのお名前を入れた方もいらして。。。

今日は、将来お菓子教室を主宰したいという友達の友人が
一緒にレッスンに参加してくださいました。

お子さんがまだ小さいのに、お菓子作りが大好きで、
色々と焼いているそうです。

私もまだまだ駆け出しで、お役に立つお話もできませんでしたが、
少しでもお力になれましたら、幸いです。

これからのご活躍をお祈りしております♪
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-26 14:20 | お菓子教室 | Comments(0)


<< ホッ。。。      ケーキのご注文 >>