人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 17日

花の絞り方

花の絞り方_c0193245_21124452.jpg


昨日&本日と 加藤 千恵さんの特別講習 のレッスンを受けてきました。

といっても、加藤千恵先生の講座ではなくて、
以前加藤先生のアシスタントをされていて、その後アメリカでお菓子の勉強をされた
神田 美樹さんという方の講座です。

今回のテーマは「アメリカンデコレーションを学ぶ」

可愛らしいアイシングクッキーやカップケーキ専門店等
最近特に新しいお店ができていますね。

色とりどりのカップケーキは、目でも楽しめて可愛いです。

初めてのお教室に参加する時はワクワクすると同時にとっても緊張するものですね。
いらしていた方は加藤千恵さんの通常のお菓子教室に通っている方も
多かったので、私は勝手がわからず、一人ドギマギしてしまいました(^_^;)

が、加藤千恵さんのお話に始まり、早速レッスンが始りました♪

本来は、生クリーム、バタークリーム、フロスティング等実際に
食べる事ができるクリームでデコレーションする事が多いそうですが、
作業性を考えて、今回はアイシングで実習しました。

先生の手から作り出される、お花たちは、本当に本物そっくり。。。
見ていると簡単そう。。。なのですが。。。

実際絞ってみると かなーり難しい~。。。(-_-;)

悪戦苦闘。。。

土台は、飾りがしやすいように、平らに焼きあがったカップケーキ。
驚くほどに、バターをホイップし、驚くほどに粉あわせをしっかりしました。
こういう作業も様々な作り方があるのだと勉強になります。。。

土台も試食させて頂きました。。。

花の絞り方_c0193245_18482618.jpg


しっかりとグルテンを効かせたカップケーキは、しっかりとキメが整っていました。

肝心の絞りはというと、かなり難しく、
アイシングも8人で4色のアイシングを回して使うというものでしたので、
好みの色をなかなか使う事ができなかったり。。でしたが、
この際、色は何でもよいから、とりあえず練習しなくては。。。と
数だけは沢山しぼってみました(^_^;)

花の絞り方_c0193245_18503840.jpg


こちらは、今回私が作った作品です。。。
じっくりと見ないでくださ~い!!(^_^;)

こちらは、先生のお手本。。美しい053.gif。。。

花の絞り方_c0193245_1851418.jpg
花の絞り方_c0193245_18515334.jpg


思いっきりアメリカンな感じに仕上げたそうです。
色も原色に近くて、それもとってもCUTE~☆

加藤先生も神田先生もとっても気さくで素敵な方。。。

加藤千恵先生は、あんなに著名な方なのに、レッスン中もずっと同席
して、レッスンがスムーズに進みやすいようにサポートして下さいました。

神田先生は、アメリカ西海岸シリコンバレーの
「ロス・アルトス」という町のケーキ屋さんで修業をされていたと聞いて
びっくり。。

私が1年程住んでいた、サンノゼから車で20分たらず。。。
とっても素敵な町で、一度訪れた事があります。

確かに可愛いケーキ屋さんがあり、その時はケーキは買わなかったものの、
お店は立ち寄った覚えがあります。。。

何とも偶然。。。嬉しくなってしまいました。。。

この絞りすぐに復習しないと忘れてしまいそう。。。

こうして、復習したい課題がどんどんたまっていきます~(^_^;)

by salon-du-gateau | 2009-01-17 18:34 | 受講講座 | Comments(6)
Commented by いづみ at 2009-01-20 22:38 x
佐智子先生、こんばんは♪

お花の絞り方、優しい色合いで、佐智子先生の方がずっと私の好みです(同感の方が多数だと思いますよ~)

久しぶりにブログをゆっくりと拝見致しました~。

ブログのお引っ越し、リビングの模様替え、早寝早起きの習慣、マカロンの試作、加藤千恵先生のお花の絞り方の講習会・・・、
充実した毎日をお過ごしの様子が目に見えるようです!

それにしても早起きですね~(驚)。
私も今年からは「早寝早起きでレッスン準備は当日の朝に!」と思っているのですが、
明日はレッスン日なのに、今日もこれからお風呂なので、
また「遅寝早起き」になりそう・・・(苦笑)

また、ゆっくりとお話できる日を楽しみにしていま~す♪
Commented by すず238 at 2009-01-21 01:05 x
sachiko先生、こんばんは!
ひゃ~!!
sachiko先生のケーキ かわいい(●^o^●)
私も先生のデコレーションの方が好きです♪

加藤千恵先生のパウンドケーキの作り方、
私も作った事があります。
パウンドケーキの作り方を検索すると、
加藤先生のお名前がちらほら出てくるので、
本屋で立ち読みして、
作り方のコツだけ覚えて作った事があります。
でも、倍量・2本同時に焼き
レシピより多めに焼き時間を取ったのに
切ったら生焼けで失敗してしまいました(^^ゞ








Commented by salon-du-gateau at 2009-01-22 05:27
*いづみ先生*
コメントありがとうございます~♪
お花の絞りそう言って頂けて、恐縮です~。。。

ブログ見て下さってありがとうございます。
念願の!?(笑)早寝早起き生活を実施中です。。
でも、冬は寒いので(←早くも言い訳)なかなかお布団から
出られない日もありますが、なんとか続けています~(^_^;)
いづみ先生もお忙しいと思いますが、どうぞ体調には気を付けて
下さいね。
またゆっくりお会いできるのを楽しみにしています♪
Commented by salon-du-gateau at 2009-01-22 05:31
*すず238さん*
コメントありがとうございます♪
お花の絞りありがとうございます~。。。

加藤千恵さんの本は私も何冊か持っています~。。。
パウンドケーキは作った事が無いのですが。。
確かに電気オーブンの場合2本同時だと焼成時間が
長く必要になるかもしれませんね~。。。

それにしてもすず238さんは研究熱心で素晴らしいですね~!!
またコメントお待ちしています~♪
Commented by さぁや at 2010-02-13 00:55 x
はじめまして!
いきなりすいません(>_<)
アイシングで花を失敗ばかりなので検索していたらこちらを発見しました(*^o^*)♪
とってもしっかりした綺麗なお花絞れていて売っているのみたいですね☆
私がアイシングフラワー作るとだらっとしてきて花の形がどんどん解らなくなるんですが(ρ_;)
なにかコツありますか?;
よかったら教えていただけると嬉しいです!
Commented by salon-du-gateau at 2010-02-13 08:06
*さぁやさん*
コメントありがとうございます♪
さぁやさんはどのようなアイシングを使われていますか?
こちらのレッスンでは、「粉糖と卵白」で作るアイシングでは、安定しないので、「ロイヤルアイシング」というアイシング用の粉(粉等?)にお水を合わせてキッチンエイドで5分程撹拌して使用していました。
硬さの調節は難しいですが、硬過ぎたらシロップで伸ばし、ゆるすぎるようでしたら、ロイヤルアイシングを足すとの事でした。
「ロイヤルアイシング」は合羽橋の「おかしの森」等で購入することができるとその時に先生がおっしゃっていました!
少しでもご参考になれば幸いです♪


<< Birthday Cakeのご注文      試行錯誤。。。 >>