人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 16日

試行錯誤。。。

試行錯誤。。。_c0193245_2045377.jpg


今月のお楽しみコースは少しイレギュラーな形で日程を設定させて頂いています。
1月は毎年バレンタインレッスンなのですが、
今年は、1月下旬~2月中旬にかけて、お楽しみコースの
バレンタインレッスンを設定しております。

これは、ちょっと自分の勉強のために、お時間を頂きました。

前から色々と試してみたかった「マカロン」
じっくりと作ってみたかったのです。

コルドンブルーでも習い、クリオロでも2回ほどマカロンを習いました。
学校で作ると綺麗にできるのに、家で復習をすると、
綺麗に焼ける日もあれば、失敗する日も多々。。。

私の腕前のせいもあるのですが、家庭用のオーブンでマカロンを綺麗に焼くのは
難しいというのが一般論。。。

「マカロン」はここ数年とても人気のお菓子で、

お菓子教室の生徒さんにも「マカロン」教えて下さい~!!と
多数の方にリクエストを頂いていました。

私自身も、絶対にマスターしたいお菓子の一つでした。

といっても、その難しさは、身を持って知っている為に、
レッスンで失敗なく綺麗なマカロンを焼ける自信が持てるまでは、
メニューには加えられないと思っていました。

先週からずっと色々と試作をしては、「大丈夫かな?どうかな?」と自問自答の日々。。

なんとか、失敗なく「マカロン」を作れるようになりそうなので

こちらをバレンタインレッスンにしたいと思っています。
レッスンでは、3~4種類のマカロンを皆さんで作成し、
マカロンケースに入れてお持ち帰りして頂く予定となっております。

お申し込みの皆様どうぞお楽しみに。。。

って。。。急にメニューが変更になりましたら、
ご察し下さいませ~。。。   (^_^;)

by salon-du-gateau | 2009-01-16 20:51 | My Cake | Comments(4)
Commented by すず238 at 2009-01-19 01:48 x
sachiko先生、こんばんは!
またもや こんな時間に 美味しそうな写真を
見てしまいました^^;

卵白レシピで検索をすると マカロンが出ますが
まだ挑戦したことがないのですが、
難しいんですね。。。
手を出さなくて良かった^^;




Commented by chako-diary at 2009-01-19 21:11
Sachiko先生こんばんは~♪

お~♪マカロン!バレンタインレッスンで作れるんですね~♪
楽しみが増えちゃいました。。^^
おうちで作るとなると難しそうですが、先生のレッスンで手作りマカロンの
味を堪能できるの楽しみにしてます☆(^^)V
Commented by salon-du-gateau at 2009-01-19 21:26
*すず238さん*
コメントありがとうございます~♪
確かに卵白消費にマカロンは大活躍!
我が家の冷凍庫を占領していた卵白も順調に消費していて、
逆に足りなくなりそうな予感です(^_^;)
マカロンは奥が深くて、始めは難しいかもしれません。。。
今回レッスンでご紹介する作り方は失敗が少ないのでは?と思うのですが。。。是非すず238さんもいつかレッスンお待ちしています♪
Commented by salon-du-gateau at 2009-01-19 21:28
*chakoさん*
コメントありがとうございます~♪
そうなんです。バレンタインレッスンでご紹介しようと思っています(*^_^*)今回ご紹介するやり方は失敗が少ないのでは?と思います♪
色々なお味のマカロンを作ろうと思っていますので、どうぞお楽しみに~。。。この前ブログにご紹介していたカップケーキ。。。
ちょうど同じタイミングで、そのような絞り方の勉強をしに行っていたので、驚きました~!!私もあのお店のカップケーキを
一度食べてみたかったんです。
また感想聞かせて下さいね~☆


<< 花の絞り方      今月のエコール・クリオロ >>