お菓子教室 「Salon du Gateau」 Sweets diary

sdgateau.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 11日

新年に際して。。。

c0193245_6122492.jpg


新年が明けてはやくも10日程たちましたね。
毎年、自分の中には1つ2つ目標等を掲げたりするのですが、なかなか実行できず(^_^;)
そんな目標の一つに「早起きをする」というのがありました。

私はもともと超低血圧な事を理由に
「早起きは」難しい。。。と言い訳をしていましたが、

「早起き」をできないと、ついつい夜頑張らなくては。。と
寝るのが遅くなり、そうすると必然的に「早起き」はさらに難しくなるという悪循環でした。

ある友達のブログに「早寝早起き」生活を実行していると書かれてあり、
この新年に、今年こそは実行してみようと、まだ1週間程ですが、
実行しています。

今までは、レッスンの準備なども夜にできる所まで終わっていないと、気持的に
落ち着かず、家事を済ませ、子供を寝かしつけた後に、レッスンの準備や試作などを
していました。
でも、そう思うと、気持ばかり焦り、夕食作りも子供を寝かしつけるのも、バタバタ。。。
うちの子供は体力がある方なのでなかなか寝てくれずイライラしてしまう事も。。。
そして、「寒いからちょっとだけ一緒に寝てほしい。」なんて言われてしまうと
ついつい一緒に添い寝してしまい、そこから復活する事の大変なこと。。。
時には、そのまま朝まで寝てしまう事も。。(^_^;)
そして、その結果翌日寝るのが遅くなり。。。。という生活でした。

そこで、寝るときは思い切って息子と一緒に寝てしまい!
その分、朝に早起きして実行する事に。。

まあ、あまり自分を縛りつけてしまうと、苦しくなってしまうと思うので、
もちろん「絶対に。。。」ということではなく、無理のない範囲で。。。

前述のとおり私は、「超低血圧」なので、朝起きるのは難しかな?と思っていましたが、
早く寝ると、想像以上に起きるのは楽でした。

そして、疲れも取れているので、気持も頭もすっきり!
おまけに、朝は時間が限られているので、作業効率も上がります。

としていると、途中でお腹が空いてくるんですよね。。。(爆)
というわけで、冒頭の写真になるわけです。。(説明 長ッ。。。)

美味しい紅茶を入れてちょっと甘い物をつまみゆっくりと新聞を読む。。
ほんの少しの時間ですが、とても有意義な時間です。

まだ始まって間もないので、大きいことは言えませんが(^_^;)
今年こそは、早起きの習慣をつけられるように頑張りたいと思っています。。。
[PR]

by salon-du-gateau | 2009-01-11 20:11 | その他 | Comments(2)
Commented by pureandstyle at 2009-01-12 22:15 x
こんばんは。
おお早起きネタ!(笑)続けてるのね!
私は寒くなってから徐々に起きる時間が遅くなってます...目が覚めてもベッドから出られなくて。春が待ち遠しいです。
Commented by salon-du-gateau at 2009-01-13 05:17
*pureandstyleさん*
おはようございます♪
今日も何とか早起き成功。。。(笑)
確かにお布団からでるの辛いです。。。
ほんと、春が待ち遠しいですね~。。。


<< リニューアル      中華街 >>