「エキサイト公式プラチナブロガー」スタート!
2016年 08月 26日

10/27 日本橋三越「はじまりのカフェ」にてレッスン担当させて頂きます!

c0193245_16354820.jpg

10月27日(木)14時半~16時半の
日本橋三越「Hajimarino Café」でのレッスンを担当させて頂く
事になりましたのでご案内をさせて頂きます!

10月27日(木)14時半~16時半
「焼き菓子の詰め合わせSweets Boxを作りましょう」
レッスンフィー:4320円

食欲の秋。焼き菓子の美味しくなる季節です。
手軽にできる3種類の焼き菓子を詰め合わせた
Sweets Boxをご紹介させて頂きます。





ご紹介させて頂くのは「キャラメル・マロン」
          その名のとおり、秋にピッタリキャラメルと栗を使った焼き菓子です。
          「ラズベリーリング」
          ほんのりスパイシーなクッキー生地にラズベリーのコンフィチュールをサンドして
          ハート型で可愛く仕上げます。
          「メレンゲココ」
         こちらはサロン・ド・ガトーでも定番人気のメレンゲ菓子です。

当日はご試食の他、お菓子をプレゼントする際に
ピッタリなミニラッピンググッズのお土産付きです。

お申し込みは9月1日10時半より、三越さんのWeb かお電話03-3274-8843 でのお申し込みとなります.

お昼に銀座や日本橋でランチをして、お茶代わりにお立ち寄り頂いたり、
初めての三越でのイベントレッスンでおそらく緊張している私を和ませに?冷やかしに?来て頂いたり!?
盛り沢山のお得なレッスンとなっております。
皆さんに楽しんで頂ける様に準備を進めて参りたいと思いますので
是非沢山の方にお越し頂けましたら幸いです。
何かご質問等ありましたらご連絡下さいませ。よろしくお願いいたします!

               お菓子教室「Salon du Gateau」竹内 佐智子


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2016-08-26 10:35 | お菓子教室
2016年 08月 25日

Summer Kid's Lesson

c0193245_14302497.jpg夏休みのイベントレッスンVO.2

キッズレッスン開催させて頂きました(^^)

今回お越しいただいたのは
小学6年生の女の子。

キッズレッスンは久しぶり。
小学生の女の子達とのお菓子作り楽しみにお待ちしておりました!

今回一緒に作らせて頂いたのは、
ちょっと欲張って、焼き菓子3品。

さてさて、いつもと違うイベントレッスン♬
少し緊張しながらスタート致しました!




c0193245_1433147.jpg


8月は通常のレッスンはお休みさせて頂いているので、
久しぶりのレッスン。
お花屋さんにも足を運び、夏らしいビタミンカラーの
お花達でお迎え致しました。

子供達とのお菓子作り。
それは楽しみにだけれど、小学生の女の子となんて
久しくお喋りしてないわ~。。。(^^;)
大丈夫かしら!??

そんな手探り状態で始まったレッスン。
うんうん。最初は緊張気味だった女の子達も
徐々にほぐれていい感じ。
私は、敬語ではなくて、タメ語!?の方が子供達が
ぐっと近くなる感じ。肌でそんなことを感じながら作り進めて行きました。

友チョコがこれだけ広まっているので、もちろん皆さんも!?と
思っていましたが、学校で禁止をされているようで、お菓子作りはほとんど
したことが無いそう。

それは私の腕の見せどころ!?始めてでも大丈夫だよ。
という事を体感して頂きながら作り進めて行きました。

マドレーヌの生地にレモンの皮を入れた時は、

「わ~!!いい香り。この中に指をいれたい!!」 

「きゃ~。。この中に入りたい!!」

「!??」← 私の心の声

想像だにしなかったセリフも沢山飛び出して
それはそれは楽しいレッスンに。

フランボワーズ味のメレンゲを桜の口金で絞りだす頃には
皆さんのテンションも最高潮!

「わ~!!これ楽しい~♡」

次々に交代で絞り出す女子達。
そして、異常なまでに!?(笑)最後の最後まで絞り切る事にこだわる女子達(爆)

もはや桜の形ではありませんから!という位。
絞り袋を何度もしごいて、最後の最後まで天板に絞ってくれました(^_-)-☆

可愛い~。。。♡

c0193245_1442124.jpg




c0193245_14501680.jpg
途中でお昼タイムにしました。
こちらは、今回のレッスンをリクエストしてくださった
ママが用意してくださった
紙コップやお皿とサンドウィッチ。

きゃ~。。。こういうの私もやりたかった!!
女の子のママってさすがです。
こういうの憧れます。

私も一緒にサンドウィッチを頂いてから
後半戦に突入です。

お菓子をラッピングしたり、マドレーヌを型に流して
焼いたり、いよいよ試食タイムとなりました。

c0193245_14435142.jpg


今回一緒に作らせて頂いたのはこちらのお菓子達。
「フロランタン」
「マドレーヌ」
「桜のメレンゲ」

マカロンやパンナコッタ&マンゴーのジェラートと共に
召し上がって頂きました。

甘いものが苦手なお嬢さんや大好きなお嬢さん。
皆さん個性があって可愛いです。
余った「パンナコッタ&マンゴーのジェラート」も
甘い物好きなお嬢さんが「食べたいです!!」と即リクエスト。

本当に嬉しくも美味しい笑顔に沢山囲まれた試食タイムでした。

c0193245_14523394.jpg
お土産はこちらのワイヤーかごに入れて頂きました。
想定外に、カーリングリボンに思わずてこずる女の子達(^^;)
でも、お土産も完成すると皆さん笑顔いっぱいに!

沢山のお写真を参加してくださったお子様のお母様にお見せしたところ、
子供達がとっても楽しそうで涙が出てきます!
なんてこちらまで涙が出る程の嬉しいお言葉。

私の方こそ、夏の楽しい思い出の一つになりました!
次回はクリスマス頃にまた来てくれるそうです。

それまでに美味しく可愛いお菓子達考えておきますね!
またお待ちしております(^^)/



にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2016-08-25 09:29 | お菓子教室
2016年 08月 24日

喜んで頂けます様に。。。

c0193245_129029.jpg

夏休みの楽しみなイベントがいくつかありましたが
そのひとつ。

JENELYNO と ONE YOUNG WORLD
が主宰する

「若者×母親」未来サミット
”Youth×Mother”Future Summit
 幸せな子育てと多様性社会を考える

  こちらのイベントに中3息子と共に参加させて頂きました。

イベントから数日経った今でも、まだ余韻が残っています。
そんな機会はなかなかないですね。
親子共々、貴重な機会を頂いて本当に感謝です。




c0193245_1292222.jpg


こちらのイベント
2部構成になっておりまして、

1部はカルビー代表取締役兼CEO 松本 晃 会長の基調講演。

トップ経営者の憧れの存在でもある松本会長。
伊藤忠から伊藤忠子会社社長になり、売上を20倍に。
さらに、ジョンソン&ジョンソンで赤字会社を大黒字化させ、
カルビーでCEOに就任された時から、
ダイバーシティ―(多様化)経営をされ、
7期連続増収増益に。
まさに、経済界の金メダリスト。

そんな雲の上の存在の会長が、
このイベントに来ている子供達(小学生~高校生)と母親
が満足できる講演を!という事で
わかりやすく、そして刺激になる。お話しをして下さいました。
一言も聞き漏らしたくない!でもメモもしたい。
そんな葛藤を一人しながら(笑)講演に聞き入りました。

様々なお話全部お伝えしたいですが、そうすると何日にもかかるので、
私なりの言葉で少しお伝えしたいと思います。

人生は15年刻みで考えていて、
0歳~15歳は親の愛情に守られて過ごす時期。
15歳~30歳は学校や会社で学びの時期。
31歳~45歳は今まで学んだ事の結果を出す為に頑張る時期。
46歳~60歳はその頑張りのリターンを享受する時期。
61歳~70歳は人生を楽しむ時期。
71歳~   はおまけ。。

とても分かり易く、スッと自分の中に入り込みます。

今、私45歳。

31歳~45歳。

これは私でいうと、ちょうど息子が生まれ、
子育てに奮闘し、また34歳からはお菓子教室を頑張った期間。

沢山迷いながらの子育てやお教室運営でしたが、
自分なりに精一杯頑張ってきたつもりです。

でも、45歳を迎えた頃から、
私の今までの頑張りは本当に正しかったのかな?それが
今望む成果につながっているのかなと不安や焦りに思う様になりました。

いえいえ、決して怠けていたわけでは無い。
自分なりに頑張ってきたのだからきっとこれからにもつながるはず。
そう自分に言い聞かせても、

それでも、思春期の難しい年頃の息子との関係がうまく行かなかったり、
今後のお菓子教室や仕事の展開を考える時に不安に思ったりすると
今までの頑張りのベクトルが正しかったのか?
そんな事を最近よく考えるようになりました。

そんな時に伺った今回のお話。

いえいえ今までの頑張ったと自負があるならば、
それを成果に移すか否かは
これからの自分次第。

いつまでもワクワクと新しい事に興味をもち挑戦し、
人間的に魅力的な自分でいたいな。
一歩踏み出す時なのかもしれない。
そんな風に思いました。


第二部は 大学生などの若者のリアルな就活。大学生活、親への気持ち。
子育てと仕事を両立する母親たちの気持ち。
大変さ、子供への想い等のパネルディスカッション。

大学生もお母様方も皆様素晴らしい方々。
現役大学生のお話も、第一線でお仕事と家事育児を両立される
お母様のお話も伺える機会はそうないので、
とても有効な時間でした。
若いエネルギー&お母様達の想い沢山感じました。

子育ても、ついつい自分とは全く異なるペースの息子に
どうしてこうしないんだろう!??なんてこんな状況でも
焦らないんだろう??本当にストレスのかかる事。多いです。
中学生になったら、もう息子に任せて見守ろう。そう思っていましたが
私とは全く異なる息子ののんびり加減に、ついつい口をだしてしまう自分が<(_ _)>

息子も15歳。
少し離れたところから見守る事にしましょう。

きっと楽しそうに時には迷い大変ながら家事や仕事を頑張っている自分がいれば
息子にも良い影響が及ぶはず。

最近、家事育児もお仕事も生き生きと頑張っていらっしゃる
女性にお会いする機会が多くてとても良い刺激を受けています。

ついつい忙しい!時間ない!!となってしまう事も
ありますが、世の中のお母様皆さんお忙しいです。
はい。自分だけではないです。

でも、忙しくできる事も幸せ。
お仕事だけではなく、プライベートも遊びもいろんな引き出しを持って
楽しく頑張って行きたいと改めて思う様になりました。

始めはこちらのイベントに行くのにはあまり乗り気でなかった中三息子。

でもイベント後の第一声は

「俺も将来社長になりたい!」

松本会長から名刺も直接頂く事ができ、彼なりにとても刺激になったようです。

この様な機会を与えて下さった方々に感謝申し上げます!

実は、こちらのブログは ↓ のことを掲載しようと
思って書き始めたのですが、ついつい熱く語ってしまいました。

今回のイベントに際して、私、大役!?を仰せつかっておりました。
松本会長を喜ばせるアイシングクッキーを作って下さいと。

アイシングクッキーは専門ではないのですが、
会長を喜ばせたい!そんなお心遣いやお気持ちに
賛同し、作らせて頂きました。

特にキャラクター系は苦手意識があり、
数日眠れない事も(笑)!?(嘘です)

今の自分にできる精いっぱいの事を。
やはりキャラクター系は苦手だと再認識しましたが<(_ _)>
頑張って作らせて頂きました。

そして、今回の事でアイシングに関しても
色々と試行錯誤で、とっても勉強になりました。

この様な機会を与えて下さって感謝です。

親子共々夏の収穫。大変良い思い出になりました。
思い出で終わらせない様に、頑張りましょう!


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2016-08-24 12:14 | その他
2016年 08月 13日

メレンゲココ

c0193245_16173374.jpg

こちらも大好きな焼き菓子

「メレンゲココ」

可愛くシールをデザインして頂いて
お気に入りです。

夏でも痛みにくい焼き菓子は贈り物にもピッタリです。
でも湿気が多いので、
食べたらすぐに蓋を閉めて下さいね。

MUG&CUPのイベントレッスンでの
お土産に作らせて頂きました。

こちらのメレンゲココ

10月27日14時半~16時半に開催させて頂く
「三越のはじまりのカフェ」でご紹介させて頂く予定です。
3種の焼き菓子をご紹介させて頂き、可愛くボックスに詰め合わせてご紹介致します。
ご試食の他、お勧めラッピンググッズのお土産付きです♪

なかなかレッスンでも組み込めなかったこちらのお菓子
ご興味のある方はご予定空けておいてくださいね。

また詳細は後日ご連絡させて頂きます!

にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2016-08-13 09:16 | My Cake
2016年 08月 12日

フロランタン

c0193245_16135234.jpg

お気に入りの定番焼菓子

「フロランタン」

をスティックに。

食べやすいし可愛いしお気に入り♬


にほんブログ村
[PR]

# by salon-du-gateau | 2016-08-12 09:13 | My Cake